top of page
  • 執筆者の写真はるな

2024.3.3 奈良NL 山田兄 メッセージ

2024.3.3

「神のタイミングで」

新約聖書 使徒1:3~11

山田優兄

 

私たちは人生の中で、身動きが取れない、行き詰った感じがすることなどを一度は経験しているのではないでしょうか。実は聖書の中でイエス様に最も近かった使徒たちも私たちと同じような体験を何度もしています。

使徒たちは十字架の死から復活されたイエス様に、イスラエルの国をどう復興されるのかと質問しました。イスラエルをローマ帝国の支配から解放してくださる救い主はイエス様だと信じている人々がたくさんいました。軍事力を使って平和を取り戻す王者的な存在を期待した人たちもいたでしょう。しかし、イエス様は争いに参加せず、敵を愛しなさいと語り多くの奇跡を行い、十字架に架けられ死んだ後、復活されました。死んだ人が蘇る、この方こそメシアだ!と信者の多くがイスラエルの解放と再生が始まると歓喜に沸いていたのです。そんな彼らにイエス様は「待ちなさい」と語られました。

1 私たちが辛抱している時も神様は理由と計画を持っている

イエス様はイスラエルだけを救うために私たちの元へ来られたのではなく、全ての人々を救うために来られたのです。使徒たちをただ待たせるのではなく、全人類に福音を伝えるという明確な目的を与えられました。

2 神様は私たちに生きがいを与えて下さる

私たちもイエス様を信じると神様の素晴らしいご計画に参加し、人々に福音を伝えることができるのです。私たちは神様に人生のコントロールを委ねなければなりません。神様がご計画されているので人生の一つ一つを心配する必要はなく、私たちは自分の人生の支配者ではないと認めなければなりません。

3 神様の計画を体験するには神様に人生を委ねなければならない

神様の計画は私たちが想像する時や形と大きく違うことがあります。私たち人間の願望と違って神様のタイミング、神様の計画は必ず正しく、素晴らしいものです。

4 神様の計画は私たちの予想を大きく超えます

イエス様は使徒たちに役割を与えられた後、また戻ってくるよと、未来に何が起こるかを約束されてから天に昇られました。私たちは再び神様と一緒になれると未来に希望を持ち今を生き続けることができます。私たちは一人ではなくイエス様は私たちと共に居て下さっています。

5 神様は私たちに未来への希望を与えてくれます

私たちが行き詰まった時、自分の目的は何なのだろうと悩んだ時、自分の力では抜け出せない状況に陥ってしまった時、この聖書個所のイエス様と使徒たちの会話を思い出してください。

 

神様のタイミングは完璧で皆さんに素晴らしい計画を用意してくださっています。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.4.14説教要約

2024.4.14 「み言葉の戸が開くと光が差し込む」 旧約聖書 詩編119:129~136 春名牧師 聖書を通して神様がご自身のことを教えてくださる事を「啓示」と言い、私たちが聖書を理解することは「啓示的真理」です。その啓示がない限り、私たちは本当の神様の姿が分からないのです。イエス様は神の姿を私たちに示して下さりました。神様の愛と哀れみを表現されたのです。 私たちの心が本当に神様に向かって柔ら

記事: Blog2 Post
bottom of page