top of page
  • 執筆者の写真はるな

感謝礼拝 説教要約

2023.11.26

「私の助けは」

旧約聖書 詩編121篇  

春名牧師

 

 

歳を重ねてなお元気な人とは3つの神経がしっかりしているそうです。

それは⓵運動神経 ②反射神経 ③感謝神経 です。

感謝するとき、不平不満や怒りを忘れていて心が穏やかで、ストレスが少ない人生を送ることができます。

この感謝神経が一番大切です。

1. 天地を作られた神から来る

私の助けは主から来る。旧約聖書の詩編には「天地を作られた神」と何度も記されています。

これは偶像の神と対比されています。

偶像の神というのは人間の利益や都合のために人間が作ったものであり、

私たちが信じている神様は人間を作られた天地創造の神なのです。

1859年チャールズ・ダーウィンによる種の起源によって進化論が発表され

今もなお教育機関や科学雑誌等により紹介されています。しかし、科学の発展によって

進化論は否定されつつあります。進化論によっては説明しきれないことがこの世界にはあるのです。

神は自然界の雀1羽、蝶1匹さえも心に留めて守っておられるのですから、まして私たちのことを守ってくださらないことはありません。恐れることはないのです。私の助けは天地を作られた主から来るのです。

2. 私たちを守られる神

神は私たちを守られる方です。この言葉は何度も詩編に記されています。

天地を作られた主は私たちの生活すべてにおいて、守ってくださっています。

神様は私たちの足りない、欠けている部分を補ってくださっています。

間違った道に行っても、神様はフォローしてくださります。失敗を恐れることはないのです。

 

私の助けはどこから来るのでしょうか。

天地を作られた偉大な神から来ます。その方は入るのも出るのも守ってくださる神から来る。

その方を覚えながら「感謝神経」を磨いて感謝の花束をたずさえて歩みましょう。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.4.14説教要約

2024.4.14 「み言葉の戸が開くと光が差し込む」 旧約聖書 詩編119:129~136 春名牧師 聖書を通して神様がご自身のことを教えてくださる事を「啓示」と言い、私たちが聖書を理解することは「啓示的真理」です。その啓示がない限り、私たちは本当の神様の姿が分からないのです。イエス様は神の姿を私たちに示して下さりました。神様の愛と哀れみを表現されたのです。 私たちの心が本当に神様に向かって柔ら

記事: Blog2 Post
bottom of page