top of page
  • 執筆者の写真はるな

2023.12.31今年最後の礼拝 要約

2026.12.31 「人生の目的と意味#2」

旧約聖書 詩篇第146篇 春名牧師


1:創造主なる神を知る

人間が造った神、人間を造った神

「が」と「を」、1文字で意味が大きく変わります。 私たちを何のために造ったのか神様に聞いいてみましょう。神から離れてしまうと、自分で人生 の目標や目的を設定する必要があり、人生の究極の目標が分からなくなります。 私を造った神様がいらっしゃると分かると、本当の意味での究極的な人生の意味と目的を見つけ ることができるのです。 しかし、創造主なる神様を知っただけでは、その人生の目的や意味に沿って進むことはできませ ん。


2:神の御言葉に喜んで従う


神様の御言葉、御心に従って歩むことが求められます。私たちが人生の目的や意味を見失ってし まうのは、それは神様の御言葉から離れてしまった時です。

分かっていても真っ直ぐにはいけない ものです。しかし道から外れても軌道修正をして、神様の方に戻ればいいのです。 私たちに命を与え、人生を備えてくださった創造主なる神様と親密な関係を持つ時に、私たちは 自分自身の人生の意味と目的をはっきりと知ることができます。

神様は一人一人に個別の計画を 持っていらっしゃいます。


2023年も色々なことがありましたが、この神様とさらに親しい関係を深めていただきたいと思い ます。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.4.14説教要約

2024.4.14 「み言葉の戸が開くと光が差し込む」 旧約聖書 詩編119:129~136 春名牧師 聖書を通して神様がご自身のことを教えてくださる事を「啓示」と言い、私たちが聖書を理解することは「啓示的真理」です。その啓示がない限り、私たちは本当の神様の姿が分からないのです。イエス様は神の姿を私たちに示して下さりました。神様の愛と哀れみを表現されたのです。 私たちの心が本当に神様に向かって柔ら

記事: Blog2 Post
bottom of page